<レポート>小宮山友祐 ・ALAサッカースクール主催フットサルクリニック

<レポート>小宮山友祐 ・ALAサッカースクール主催フットサルクリニック


<小宮山友祐 ALAサッカースクール主催フットサルクリニックレポート>
 
 

8月14日(月)、静岡県裾野市の「スポーツスタジアムAIM」で、ALAサッカースクール様主催のフットサルクリニックの講師を小宮山友祐が務めました。

一部は小学校中学年~高学年を対象に75分間、二部は中学生~一般のサッカー・フットサル経験者を中心に60分間、それぞれ講義を行いました。

komiyama005
komiyama003

 
どちらのカテゴリでも「コミュニケーション」「判断」「フィニッシュ」とテーマに基づいたトレーニングを行い、その中で出る課題を改善していきます。
 
komiyama001
 
クリニック序盤は、お互いに遠慮してしまったり、コミュニケーションが足りずにボールを奪われてしまったりしていた参加者たちも、「プレッシャーのない状態で後ろに下げる癖をつけない」「数的優位の状態を誰が判断し、シュートまで繋げるか」といった課題に取り組むうちに、ピッチ上で声を掛け合い、シュートの数が増えていき、最後に行ったゲームでは多くのゴールが生まれました。

終了後には記念撮影とサイン会。
 

komiyama007
komiyama004

 
komiyama006
 
講師としてお呼びいただいたALAサッカースクール様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ALAサッカースクールWEBサイトはこちらから